最近の若者

よく最近の若いやつはという言葉があり
常に自分より若い世代が未熟に見えることを言う言葉がある
自分はこう思ったことがほとんどない

若い人を見たときに、ああ、自分もこういってたときもあったなーとたまに思うこともあるが
ほとんどは、自分が若いときはここまでちゃんと考えてなかったなーと思ってしまう

逆に上の世代に対して、お前の言ってることは
100%正しいことじゃなくて、人によって違うことを
なんでえらそうに絶対正しいといいきってるのかと感じてしまう。

よく世間一般で年齢が高い人を敬おうとする風潮があるが
私はこれに対してあまり賛同できない
基本的に人間は成長する生き物だから
肉体的なことを除けばある一定年齢までは
年をとるほど能力が上がっていく
それは当たり前のことで、そのことをいちいちえらそうにすることがよくわからない
年齢相応の能力があるのは当たり前で
そのプラスアルファがある二とのみがえらそうにする権利があると思うが
実際には年齢や経験値相応の能力がない人ほど
それに対してえらそうに物をいう
経験が少ない人間にしかえらそうにできないから
そのように接しているのだろう

それにたいして若い人間は無限の可能性があり
常に追い抜かそうとしてくることにビクビクする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です