会社の辞め方

世間一般でブラック企業に入った後に、一方的に首を切られた、会社都合でいいように捨てられたという話を聞きます
もちろんその出来事は非常に大変な出来事ではありますが
実はもっとめんどくさいパターンがあります
そのパターンというのは会社を辞めることが出来ないという事態です

私の実体験ですが

上司に辞意伝える

来月に手続きするからちょっと待ってろ

翌月になっても手続きされないんので
再度辞意を伝える

来月に手続きするからちょっと待ってろ

何回かコレを繰り返した後に
辞めさせねーぞと脅される

世の中に簡単に首を切らせない法律はいくつかありますが
会社をいざ辞めるときに辞めれるように保護する法律いうのは意外にありません

今も世の中で会社を辞めれずに困っている方がいると思いますので
そんなときの対処法についてお教えいたします。

会社に辞意を伝えた後は会社にいくな

会社を辞めさせてくれないときに一番労働者が不安に思うことは
やめる手続きがちゃんと出来ていないことを不安に思う人が多いとおもいますが、実際にはやめる手続きというのはあとからどうとでもできます
また、一般的な人はある程度責任感があり、仕事をしっかりしないとと思う方もいるかと思いますが、実際辞めさせないような会社に対して責任感など持つ必要はありません、気にせずに辞めましょう

ちなみに辞意を伝える方法ですが、口頭、文書、電子媒体、等なんでもかまいません、ちゃんと証拠を残さないとまずいと思っている方もいるかもしれませんが、そんなことは気にする必要はありません、証拠も必要ありません、二度といかなければいいだけです

この際に気にされることとして年金手帳が辞めた会社に残ることが不安かと思いますが、それを会社側で紛失した際でも簡単に再発行できますし、もしその会社ブラック企業であればその際に社会保険料をごまかしていたことがそういった流れで判明することもあるので、ブラック企業がからは下手なことをしないようにしています。ですのでその点は全く心配しなくていいです。

ちなみに注意点として会社の寮があてがわれている人は、辞めると事伝える前に普通に引越しをしておきましょう。
会社の寮に荷物を残しておくと辞める前後に大変になります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です